

きまますぎ~、やっぱ女ですもの♥

いや~~~、きずいたら半シーズン??てか軽く半年くらいたっちゃってるね!
ま、それもありでしょう~。きままな性格だから、ほっといても全然平気!
むしろ何事もなかったかのように、また書き始めちゃうタイプです。

よく友達にいわれるのが、5年とか会ってなくても昨日あったみたいに変わってない!!!って。
きっとこの、きままでわが道を行く性格のせいなのかね??

そうそう。
こないだまで日本に一時帰国していたのだけど、LOFTだったっけな?デパートの雑貨コーナーで
名言とか、きめ台詞が書いたようなシールが売っててね。

かなり私にぴったり!!っていうのを発見。
それがね、ピーターパンみたいな感じで”大人にはならないぜっ!!”って書いてあったの。

いいね~~~この精神でしょ!!かなり私じゃん!!って思って購入決意!
で、他にもおもしろいのが沢山あったので友達にお土産~と思って10枚以上束買いしたのね。

それで家に帰ってシールを両親に見せようとしたら。。。。

ないっ!!!私のピーターパンがいない!!!
しかも10枚以上他のやつはあるのに、”大人になんかならないぜっ!!”だけがみつからない。
もうなんだかものすごく現実突きつけられた気分で、思わずボソッと
”大人にならざるをえないって事なのかな・・・・・・”と私。

結局のとこ、いくら見た目が若い私でも確実に年はとる。
だがここ半年くらいから急激老け込んだ気がする。
実際に自分の父親が、ニヤニヤしながら”お前ももう立派なおばさんだな~~”なんてことを言うように
なってしまった。

私は今28歳。
仕事も忙しいせいか、自分でも実感する。
最近自分の中で確実に何かが変わってきている。

年を取ってきているというより。。。。。。なんかこう女らしさがなくってきてるって感じ。
簡単に言えば、めんどくさがりがひどく悪化中って事かもしれない。

女らしさとかっていうと、お化粧とか洋服に気を使わなくなっったとか思うでしょ?
でも、そういう目にみえる女らしさじゃなくって、こうなんだろう~~~内面的なもの?
一言でいえば、そう。。。。。
元気がないっ!!!
ってかんじ。

おしゃれに気を使う年頃になってから、洋服にひびくからってTバックを履くようになって。
そしたら女の子の日はナプキンじゃなくてタンポンになって。
髪の毛は湿気で巻きが弱くなるから、アイロン(家庭用サイズ)を持ち歩いたり。
香水はボトルごと鞄に常に携帯して、化粧道具は下地から何からすべてポーチ2個とかになっても
鞄に押し込んで。。。。。あっ!あと巨大鏡ね!

あ~、私にもがんばっていた時期があった。
あの時は、鞄が鉄アレイほど重くても関係なかったもんね。

そんながんばり屋さんだった私が最近急激に変わっていてる。
今日も女の子の日になり、普通にタンポンをつけるもんだと思ってたら。
異様な程のめんどくささが襲ってきて。
前に誤って購入したのナプキンに気がついたら手が向いてしまい。。。。
ナプキンなんて、ほんと何年振りよ??ってくらいに使用してみました!
そしたらもう、楽でしょうがない~~~~。なんだろう、オムツ履いてるみたいで温かいのね。笑
こんなに心地よいのになんでTバックでがんばっていたのか不思議なくらい!
しかも、私が使用していない間にナプキンもかなり進化を遂げていたみたいで、ほんとCMどおり
さらっさら!!なのね。もう違和感なさすぎ!!!!

さらに、3日くらい前からやけにビールが飲みたくなって、毎晩飲んでます。
ビールなんて去年くらいまで苦手っていうか、好んで飲まなかったのに!!!
仕事終わりかけるともう、ビール飲みたい。。。。

オンラインショッピングをすればかわいい洋服があるのに、前以上に買うのに躊躇するし。
これ、寒いでしょ~~~。お腹でてるじゃん!!とか、肩ですぎじゃない??みたいな。
好きなのに、活用的じゃないっていう方に目がいっちゃうの。
困ったもんだ。。。。。。。だってさ~最近の洋服ってこういうの多いじゃない?

2962.jpg

これとかって、ぱっとみ”かわいいっ!!!!”っておもったんだけど。
下、何着てんのっ??って思うとやっぱり買えない。。。。

あ、これでキャミとか着ればいいんだよね?いやでも、それでも透け透けだから風はいってくるからやっぱ寒いっしょ!!
とか。。。。。

ね~これって年??
それとも頭がよくなったの?

さすがに8回もNYの冬を経験しているとこんなのじゃ無理!って理解したっとことかな?
じゃ~これは脳の成長って事かね?

ま~、どっちにしろ成長も年取るのも同じ事なんだよね。
でも聞こえは成長のがなんだかポジティブじゃない??
という事で、今日からは

私は最近急激に成長中!!!って思うようにしよ~っと






僕たちの事よりも蛾をなんとかしなさい!

今日の朝友達からのメール。
“僕の父親は日本にいたんだけど、NYに今日来たよ。君の家族は大丈夫?”
“でこの飛行機は、放射線をあびてる可能性が高いんだって、どうしよううう!!!”
う~~ん。。。。放射線って、別にウイルスとかじゃないから感染とかってしないのでは?と思うのだが。。。。
一応調べて見たら、
 “感染はありませんが、放射能で汚染された粒子が体についていてそれが他の人に付くと被爆します。ただし今回被爆や放射能汚染微粒子がかかった方は洗浄されているので安心です。”

だそうです。
なんだか、いろいろ言う前に調べてから私に連絡してくれって感じです。。。。
そうでなくても感受性高いプラス、あまり知識がないぬけてる子なので、すぐこういう事でパニック症候群みたいなの起こす人なので。。。。。

私の家族だが、まだ皆日本。

父親いわく、ネット上であらゆる事が大げさに書かれているから、実際はそこまで大変じゃないとの事。

でも、私の彼も友達も“何故君の家族は非難しないの?危険なところになんでいるの?”と聞いてくる。
一日に何回も。
でも何故っていわれてもね~~。わからんよ。
それがうちの両親なんだもの。

Facebookなどでアップされる過剰な情報に、いとも簡単に影響されて、泣いて両親に電話をかけた時は、丁度父親がガソリンスタンドの行列に圧倒されて、家に帰ってきたばかりのときだった。
“すごい人だったよ!!ガソリンいれれなかった、まいったな~~~。”
すると母親が、ケラケラとわらいだし、“あら、そうなの~~~?あきらめて帰ってきちゃったの~?”
って。おお~~~~い!
電話ごしに、泣いてる私をそっちのけて、こんなに暢気でいいのかね!?

なんだか、さすが私の両親だ。
肝がすわっているというか、運命に身をゆだねる姿勢がとても尊敬する。

結局、今更わめいてもさらに自体を悪化させるのみ。車で田舎に帰ろうが渋滞だろうし、ガスも足りないだろうし。。。そんなに大変なんだったら、実家で犬と一緒にいる。くらいの考えなのだろう。
“もし、何かあって、そこで命が亡くなっても、それが運命ならしょうがないもの。。。”
こういう事を言った母親だが、アメリカ人の友達には理解不能のようだった。
“Destiny is in your own hand, destiny can be changed by you making your own decision."
(運命は自分の中で作られるもの。運命とは、自分が選んだ選択の結果なのだ。)
と、こういわれた。

そんな事言われてみたら、ま~そうだよね。。。。とも思うが。。。。
なんにせよ。今のところはうちの両親に何言っても響かない感じです。。。。

母は、いつでも“私はね、いつ死んでもいいように、家を綺麗にしとくの。誰がみても恥ずかしくないように。。。そして、いつ死んでもいいように毎日精一杯生きてるの。”って、よく言う。

でも、今回に限っては、部屋綺麗にしてようが地震の災害にあったら、元も子もないんじゃないか?
だから、せめてもうちょっと南にでも非難してほしいものだが。。。。

“福島や仙台の人にくらべたら、私達なんて非難するにも値しないんだよ。だからね、ここにいる”って。

友達には、何回も“早く両親をNYへ連れて来い。”って言われるんだけど、私も両親の事はよくわかっている。
自分だけが助かるという考えがないから、必死になってでも、日本を脱出しようなんて考えないのである。

改めて、両親の強さ、そして自分中心で物事を考えない謙虚差に、尊敬してしまう。

はてさて、NYの私の家では、蛾の被害にあっており。。。。その事で彼氏からひどくしかられた。
両親に電話でね、その話をすると、一言。
“僕たちの心配をするより、蛾をなんとかしなさい!!!
と、10分ほどどうやったら蛾の除去を出来るかをレクチャーされた馬鹿娘でした。。。。




ブログランキングきままに参加してます~。
くまちゃんクリックお願いします!

人気ブログランキングへ





気まますぎてすみません!!!!

本当にきままにNYという自分のブログに甘えすぎ、クリスマス以降ほっぽってしまいました。
読んでいてくれた皆様本当に申し訳なく。。。。ごめんなさいです!
NYの忙しい日々に飲み込まれて、自分を見失い中でした。笑
今後も時々消え去ってしまうと思いますが。。。。。NYの活気にもまれながらがんばって生きているのでご心配なく

今日の朝、日本の大地震の事聞きました。
とてもびっくりです。。。。沢山の方々が行方不明になっているとのこと。本当に悲しく思います。
昔からいつか起こるといわれていた大震災がついに。。。!という感覚です。
私は家族が日本にいる為、NYに離れていて本当に気になっていたのがこのような災害です。

こんなとき、やっぱり家族の無事をすぐにチェックできるようなシステムがあるといいですよね。
私の家族は、日本の携帯電話のサービスで災害があったときにお互いの安否をすぐに連絡できるサービスにはいっていたのですが。。。。。今回はまったく役にたっていないよな!?
半年ほど前にテスト送信のメールが私のNYの携帯に届き、何事っ!?!?!?っと思っていたのですが。
その時すぐ連絡したら、姉が“あ、ごめん、今のテスト送信”と一言。

なんでもない時に、うまくいったテスト送信だが、今回のように実際に災害にあってしまうと、やはり精神的にも余裕がないから姉も家族も、携帯の災害安全サービスを利用する事もなく。。。。
うちの親なんて、やり方すっかり忘れちゃってたし。笑

そこで大活躍なのがfacebookである。
facebook

facebookとは皆様おなじみの、日本でいうMIXIのようなソーシャルネットワーキングサイト。
これが、本当に巨大ストーカーのように人々の様子がすぐ手にとってわかってしまうのだ。
私も常に、時間があるとfacebookで写真やら、みんなの状況を読んでぼ~~っとしてる。なんだか、信者みたいな。。。。。

それで地震当時も、普段は夜更かしの私だが、昨日に限って1時くらいに寝てしまい。。。。日本の地震の事を知らずに寝てしまった。。。。
そして朝ベットの中で、うずうず。。。。。。
“おきたくないな~~。でもとりあえずfacebookチェックするかぁ~。と。”

すると、なにやらメッセージ。
お?なんだ?
すると、姉の旦那様から“We Are Safe”というメッセージが。
それを見た瞬間、何があったぁぁぁぁぁああ!!!!!とパニック状態。結局その一つのメッセージに、みんな無事、家族も怪我ないよ。という事がわかり本当に助かったのである。

Facebookのおかげで、いつものぐーたらのまま、日本が大変な事になっているのに、ぼやぼや寝ることなく、即効そのまま起きて日本の実家にも連絡がとれて本当に助かりました。

その後も私のfacebookには世界各国から安否を気遣ってくれる友達から連絡が次々とあり。
facebookはなんて便利なんでしょう。。。。そして、姉の昔の友達がインドからわざわざ私にメールをしてくれたり。
日本の携帯安全確認サービスよりも、遥かに情報が早く、しかも無料のfacebook。
本当に今回も大活躍でした。
ありがとう!!!

そして、日本にいる皆様。本当に大変だと思いますが、がんばってください。
私の彼、スティーブは今、アメリカのレッドクロスに連絡をし、寄付をする手続きを行っています。
海外生活をしている皆様もぜひ、日本の沢山の人々の為に出来る限りの事をしましょう!!!

Facebookでは、NY発信のエレクトロニックス会社MIVIZUも寄付金を呼びかけてくれてます。
彼らのページのファン一人の数に対して、$1を寄付するとのこと。
とてもありがたいですね。。。。。
興味のある方は、MIVIZUページにいって、ファンになってみてください。一人増える事により、日本へ$1。
小さな数だけれど、自分で出来る事だったら私はやってみようと思います。





ブログランキングきままに参加してます~。笑
クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

やばいよ!精神病! しかも合併症だよ!!

ここ最近なんだがどうしようもないくらいイライラする。
自分でも何が原因かわからないが、なにかとイライラ。
むかつくとは、違うんだよね。
とにかく、イライラ

昔の私なら、イライラしてようが、機嫌が悪いんだ。くらいでそれ以上の事は、考えなかったし、原因も追究なんてしなかった。
でも、アメリカに来てから、やたら自分は“○○病”とか、“○○症候群”なんじゃないかと、当てはめて考えてしまう傾向にある。

それもそのはず、学校の友達80%が、何らかの症状を診断されていて、薬を服用していた中で暮らしてたから。

アメリカって、日本では考えられないほど、心の病気に関しての理解が強い。

一般的にいろいろな病気が理解されているのは良い事だが、中には軽い症状なのに、“私は精神病患者なの!!だから多めに見なさいよ!”みたいな人もいる。笑

クラスメートの一人は、“Bipolar"プラス“ADD"プラスの“Depression"らしく、最後の学期はめっきり学校にもこなくなり、普通なら卒業なんて絶対無理!って状況でも、病気だからってことで、晴れて卒業してたし。

ちなみみ、Bipolar(バイポーラー)とは、性格が2面性で、すごく明るくって沢山しゃべるな~と思ったら、次の瞬間とっても陰気な嫌味な人になったりという性格障害。日本語でいったら躁鬱病者らしいよ。
(って、書いてるけど読み方わかってない!!ぷっ。。。。)
で、簡単にいったら“気分屋”って事です。

そして、ADDは(エーディーディー:Attention deficit disorderの略)は、集中力が散乱してしまい、落ち着きがなく、一つの事を集中してできない症状。授業がちゃんと受けられないとか、椅子に座ってられないとか。
日本語だと(注意力欠如障害)だって。
で、簡単にいったら“落ち着きがない人”

そして、Depression(ディプレッション)は、日本でも最近多い鬱病です。
Depressionの枠は多すぎて言葉ではなかなか説明できないよね。
う~~~ん、まあすべてふっくるめて“落ち込みがひどい人”という事でしょう。

ほかにもね、こんな事もあった。

友達で、“私は勉強が苦手で、本が読めない。3分もたないの。これはね、“Learning Disability"という、障害でね、勉強ができなくて、私は当たり前なの。”という子がいた。

“えっ?!でも、雑誌とか、ゴシップ誌とかやたら読んでんじゃん!!(笑)”と私が突っ込むと、彼女はこう言い放った。

“うん。興味あるとね。読む”

てか、それって障害か???
そんな事いったら私も立派な、障害者じゃん。とおもわず思ってしまう。

彼女の言う“Learning Disability”(ラーニング ディスアビリティー)だが、症状は主に字、文章が読み取れず、理解ができない。または、数字が読めないなどなど。基本的な事がわからない症状。
日本語だと学習能力障害、もしくは“頭が良くない子”

知り合いの子でやたら、どうでもいい事でも嘘をつく子がいた。
あまりに嘘がひどいので、どうしたんだろ?!って思ってたけど、周りいわく彼女は、
Compulsive Liar(コンポルシブライヤー)らしい。

Compulsive Liarは、嘘が現実になってしまう精神病。すべてが嘘で固められて、バレバレの嘘でも突き通す。
日本だったら、ただの“大嘘つき野郎”で終わるところだったが、そんな彼女もアメリカじゃあ病人扱いになる。



そこら辺に,“○○病”“○○症候群”がいると、その内、何もない私だって、もしかしたら精神科行った事もないし、診断された事がないからじゃないかっ!?!?と考えてしまう。

そんな訳で、なんか私変かもっ!?って思ったときには、何かとネットで検索しちゃうんだよね。笑

部屋かたづけれないのは、もしや何かの病気なんじゃ…とか。(てか、めんどいんでしょ!)
しゃべりすぎて、めちゃ疲れたけど、これって病気!?とか。(ってただ単におしゃべりなだけなんだけどねっ!)

それで、以下が自己診断だけど、私が当てはまる精神病の数々。

しゃべりすぎ=ADHD(Attention deficit hyperactivity disorder)注意欠陥過活動性障害
(ADHDとは、ADDとにているが、ADDは子供におおい症状で、大人になるとADHDとなる。)

悪夢を良く見る=Dream Anxiety Disorder(夢恐怖障害)

忘れっぽい=ADHD(Attention deficit hyperactivity disorder)注意欠陥過活動性障害

部屋を片付けれない=ADHD(Attention deficit hyperactivity disorder)注意欠陥過活動性障害

夜更かしする=DSPS(Delayed sleep-phase syndrome)睡眠相後退症候群

落ち込む=Depression鬱病

明るすぎる=Bipolar躁鬱病者

てか、結構相当やばい勢いで病気じゃんねっ!!!
こりゃ大変!薬飲まなきゃ!!!

そして、それを理由に彼に言った。

“ネットで調べた結果、私には相当な病気があり、これは心のカウンセリングが必要、私が部屋を綺麗にできないのも、洗い物嫌いなのも、全部病気のせいなんだって!!!”

“悪夢を見るのも、夜更かしをしちゃうのも、精神的にやばいんだって!!!”

結局私が言いたいのは。。。。

自分じゃなくって、悪いのは私の頭。精神だ。という事。

必死に自分の出来なさを病気だと訴える私に対して彼が一言。

“違うよ。君はProcrastinateしてるんだよ”



私“え!?!?何その言葉!また違う病気??”






彼“違うよ。Procrastinationとはぐずぐず物事を先延ばしにする事。イコール君はただの怠け者なの!!”



うっそだぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~
そんなはずないよ!相当当てはまってたよ?症状とか。

すると、彼はこう言い放って、私をまったく相手にせず去っていった。

彼“誰だって、ある程度あてはまるもんだって。僕は本当に病気の人見てるけど、あからさまに君は違うね。病気のせいにして、責任から逃れようとしてるただの怠け病。ほらほら!そんな事してないで部屋片付けなよ!”

と、あっけなく私の精神病疑惑は消え去り、最終的に、昔からのめんどくさがりが今だに治っていないという、悲しい現実だけがわたしに突き刺さるのであった。











ブログランキング参加してます~~~
クマちゃんクリックしてね
人気ブログランキングへ







ただいまです!!NYへ戻ってきたぞい~~~

てへへ。。。。日本へ一時帰国してたので、一ヶ月ブログをお休みしてました!
読んでくれていた皆様、いきなり消えてしまってごめんなさい!

いや~日本にいたら、それなりにまたブログに書く事があるかな?なんて思ったのだけど、それほどびっくりな事もなく。。。。時が過ぎてしまい。。。。更新を一度もせず、NYに帰ってきてしまいました。

不思議な事にNYっておもしろい事やびっくりな事が自然と起きてしまうみたいなんだよね。
成田空港でアメリカン航空NY行きのゲートにいる時点で、冬なのにパステル色のチェック柄のハーフパンツはいてるメタボなアメリカ人男性を見て、“あ~~~~これからNYに帰るのね”って実感させられたり。笑

このメタボパステルハーフパンツ男(笑)だが、“障害者または、アシストが必要なお年寄りの方から搭乗開始します。”
というアナウンス直後に、即効乗り込もうとして、乗務員さんにまだ乗れませんよ断られて激怒していた。
“僕はファーストクラスなのに、なんで障害者や高齢者の後なんだ!! 意味解らん!!!”
とぷんぷん怒ってるメタボパステルハーフパンツ男を見て、“そうそう、これがアメリカよね~~~”なんてしみじみしたり。

そんな気持ちのまま飛行機にのり、無事JFKに到着。

カスタムフォームを書くときに鉛筆しかもってなくて、ま、いっかな?と思って渡したものの、結局ペンで書き直してください。といわれ、空港職員にペンを借りる事にした私。

私“すみません~~~。ペンを貸してください。”

すると彼が一言。
“5ドルね。”

冗談なのか本気でいってんのか解らず、おもわず無言な私。

すると彼
“お金持ってないの?”
私“うん。お金持ってない。”

。。。。。。

結局この沈黙の後、やっと彼がペンを貸してくれた。
そそくさと鉛筆の上をペンでなぞる私を見ながら彼がまた話してきた。

彼“きみ日本から来たの?”
私“うん、そうだけど。”
彼“学生?”
私“いや、一応働いてますけど。。。。”
彼“じゃあNYに住んでるわけ!?”
私“そうだけど。。。。。”
すると彼、
え~~~!なのに5ドルも持ってないわけ!?!?本当にお金もってないの!?
だって!

てか、本当に5ドルほしかったんですかぁああ!!
びっくりなんですけどっ!!!てか、空港で働いてる職員ですよねぇ??みたいな。。。。

結局、彼には“お金持ってるけど、冗談かと思ってた~~~。あはは。”と言い逃れてみたものの、冗談でも本気でも、5ドルとか言っちゃうのは日本じゃ絶対ないよね!?
パスポートチェックして、“君はとてもゴージャスだね!”とかいっちゃうのも、日本ならないと思うし。。。笑
荷物を運ぶカートは有料で5ドルもとられるし。。。。
しかもカートは自販機みたいになってて、5ドルを入れればいいだけなのに、わざわざお金をその自販機に入れる仕事の人がいるからそれもまたおもしろい。

と、こんなかんじに、NYに到着し空港から出るたったの20分の間で、いろいろな出来事があるという訳で。

それだったら、これからも定期的にブログが更新できるような確信が持てたというか。。。。。

メタボパステルハーフパンツ男みたいにくだらない事もおもしろくなっちゃうというか。。。。。

なんだか時差ボケで書いてる事がこんがらがってきているような。。。。。。

まあとにかく、これからまたどんどん書いていこうと思うので、皆様これからもどうぞよろしくお願いします!

それではまたこんど~~~~






またまた、ブログランキング20位以内には入れるようにがんばります!
クリックお願いします~~~~
人気ブログランキングへ













プロフィール

KatENVY

Author:KatENVY
アメリカ生まれ、ヨーロッパ、日本育ち。
戸籍上アメリカ人だけど、かなりうそ!中身はバリバリ日本人。現在NY在住8年目!海外生活は。。。。やばいね、21年目!!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
