スポンサーサイト


やばいよ!精神病! しかも合併症だよ!!

ここ最近なんだがどうしようもないくらいイライラする。
自分でも何が原因かわからないが、なにかとイライラ。
むかつくとは、違うんだよね。
とにかく、イライラ

昔の私なら、イライラしてようが、機嫌が悪いんだ。くらいでそれ以上の事は、考えなかったし、原因も追究なんてしなかった。
でも、アメリカに来てから、やたら自分は“○○病”とか、“○○症候群”なんじゃないかと、当てはめて考えてしまう傾向にある。

それもそのはず、学校の友達80%が、何らかの症状を診断されていて、薬を服用していた中で暮らしてたから。

アメリカって、日本では考えられないほど、心の病気に関しての理解が強い。

一般的にいろいろな病気が理解されているのは良い事だが、中には軽い症状なのに、“私は精神病患者なの!!だから多めに見なさいよ!”みたいな人もいる。笑

クラスメートの一人は、“Bipolar"プラス“ADD"プラスの“Depression"らしく、最後の学期はめっきり学校にもこなくなり、普通なら卒業なんて絶対無理!って状況でも、病気だからってことで、晴れて卒業してたし。

ちなみみ、Bipolar(バイポーラー)とは、性格が2面性で、すごく明るくって沢山しゃべるな~と思ったら、次の瞬間とっても陰気な嫌味な人になったりという性格障害。日本語でいったら躁鬱病者らしいよ。
(って、書いてるけど読み方わかってない!!ぷっ。。。。)
で、簡単にいったら“気分屋”って事です。

そして、ADDは(エーディーディー:Attention deficit disorderの略)は、集中力が散乱してしまい、落ち着きがなく、一つの事を集中してできない症状。授業がちゃんと受けられないとか、椅子に座ってられないとか。
日本語だと(注意力欠如障害)だって。
で、簡単にいったら“落ち着きがない人”

そして、Depression(ディプレッション)は、日本でも最近多い鬱病です。
Depressionの枠は多すぎて言葉ではなかなか説明できないよね。
う~~~ん、まあすべてふっくるめて“落ち込みがひどい人”という事でしょう。

ほかにもね、こんな事もあった。

友達で、“私は勉強が苦手で、本が読めない。3分もたないの。これはね、“Learning Disability"という、障害でね、勉強ができなくて、私は当たり前なの。”という子がいた。

“えっ?!でも、雑誌とか、ゴシップ誌とかやたら読んでんじゃん!!(笑)”と私が突っ込むと、彼女はこう言い放った。

“うん。興味あるとね。読む”

てか、それって障害か???
そんな事いったら私も立派な、障害者じゃん。とおもわず思ってしまう。

彼女の言う“Learning Disability”(ラーニング ディスアビリティー)だが、症状は主に字、文章が読み取れず、理解ができない。または、数字が読めないなどなど。基本的な事がわからない症状。
日本語だと学習能力障害、もしくは“頭が良くない子”

知り合いの子でやたら、どうでもいい事でも嘘をつく子がいた。
あまりに嘘がひどいので、どうしたんだろ?!って思ってたけど、周りいわく彼女は、
Compulsive Liar(コンポルシブライヤー)らしい。

Compulsive Liarは、嘘が現実になってしまう精神病。すべてが嘘で固められて、バレバレの嘘でも突き通す。
日本だったら、ただの“大嘘つき野郎”で終わるところだったが、そんな彼女もアメリカじゃあ病人扱いになる。



そこら辺に,“○○病”“○○症候群”がいると、その内、何もない私だって、もしかしたら精神科行った事もないし、診断された事がないからじゃないかっ!?!?と考えてしまう。

そんな訳で、なんか私変かもっ!?って思ったときには、何かとネットで検索しちゃうんだよね。笑

部屋かたづけれないのは、もしや何かの病気なんじゃ…とか。(てか、めんどいんでしょ!)
しゃべりすぎて、めちゃ疲れたけど、これって病気!?とか。(ってただ単におしゃべりなだけなんだけどねっ!)

それで、以下が自己診断だけど、私が当てはまる精神病の数々。

しゃべりすぎ=ADHD(Attention deficit hyperactivity disorder)注意欠陥過活動性障害
(ADHDとは、ADDとにているが、ADDは子供におおい症状で、大人になるとADHDとなる。)

悪夢を良く見る=Dream Anxiety Disorder(夢恐怖障害)

忘れっぽい=ADHD(Attention deficit hyperactivity disorder)注意欠陥過活動性障害

部屋を片付けれない=ADHD(Attention deficit hyperactivity disorder)注意欠陥過活動性障害

夜更かしする=DSPS(Delayed sleep-phase syndrome)睡眠相後退症候群

落ち込む=Depression鬱病

明るすぎる=Bipolar躁鬱病者

てか、結構相当やばい勢いで病気じゃんねっ!!!
こりゃ大変!薬飲まなきゃ!!!

そして、それを理由に彼に言った。

“ネットで調べた結果、私には相当な病気があり、これは心のカウンセリングが必要、私が部屋を綺麗にできないのも、洗い物嫌いなのも、全部病気のせいなんだって!!!”

“悪夢を見るのも、夜更かしをしちゃうのも、精神的にやばいんだって!!!”

結局私が言いたいのは。。。。

自分じゃなくって、悪いのは私の頭。精神だ。という事。

必死に自分の出来なさを病気だと訴える私に対して彼が一言。

“違うよ。君はProcrastinateしてるんだよ”



私“え!?!?何その言葉!また違う病気??”






彼“違うよ。Procrastinationとはぐずぐず物事を先延ばしにする事。イコール君はただの怠け者なの!!”



うっそだぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~
そんなはずないよ!相当当てはまってたよ?症状とか。

すると、彼はこう言い放って、私をまったく相手にせず去っていった。

彼“誰だって、ある程度あてはまるもんだって。僕は本当に病気の人見てるけど、あからさまに君は違うね。病気のせいにして、責任から逃れようとしてるただの怠け病。ほらほら!そんな事してないで部屋片付けなよ!”

と、あっけなく私の精神病疑惑は消え去り、最終的に、昔からのめんどくさがりが今だに治っていないという、悲しい現実だけがわたしに突き刺さるのであった。











ブログランキング参加してます~~~
クマちゃんクリックしてね
人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まじうけるんだけど!!あたしも間違いなくADHDだわ。
ゆりも旦那に言ってみよー笑

ゆり

でしょ~~~?こんなんだったらみんな精神病だよね。笑 てかゆりの旦那も絶対だまされないけど!!
普通に、かわされるって~。
プロフィール

KatENVY

Author:KatENVY
アメリカ生まれ、ヨーロッパ、日本育ち。
戸籍上アメリカ人だけど、かなりうそ!中身はバリバリ日本人。現在NY在住8年目!海外生活は。。。。やばいね、21年目!!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
