スポンサーサイト


気まますぎてすみません!!!!

本当にきままにNYという自分のブログに甘えすぎ、クリスマス以降ほっぽってしまいました。
読んでいてくれた皆様本当に申し訳なく。。。。ごめんなさいです!
NYの忙しい日々に飲み込まれて、自分を見失い中でした。笑
今後も時々消え去ってしまうと思いますが。。。。。NYの活気にもまれながらがんばって生きているのでご心配なく

今日の朝、日本の大地震の事聞きました。
とてもびっくりです。。。。沢山の方々が行方不明になっているとのこと。本当に悲しく思います。
昔からいつか起こるといわれていた大震災がついに。。。!という感覚です。
私は家族が日本にいる為、NYに離れていて本当に気になっていたのがこのような災害です。

こんなとき、やっぱり家族の無事をすぐにチェックできるようなシステムがあるといいですよね。
私の家族は、日本の携帯電話のサービスで災害があったときにお互いの安否をすぐに連絡できるサービスにはいっていたのですが。。。。。今回はまったく役にたっていないよな!?
半年ほど前にテスト送信のメールが私のNYの携帯に届き、何事っ!?!?!?っと思っていたのですが。
その時すぐ連絡したら、姉が“あ、ごめん、今のテスト送信”と一言。

なんでもない時に、うまくいったテスト送信だが、今回のように実際に災害にあってしまうと、やはり精神的にも余裕がないから姉も家族も、携帯の災害安全サービスを利用する事もなく。。。。
うちの親なんて、やり方すっかり忘れちゃってたし。笑

そこで大活躍なのがfacebookである。
facebook

facebookとは皆様おなじみの、日本でいうMIXIのようなソーシャルネットワーキングサイト。
これが、本当に巨大ストーカーのように人々の様子がすぐ手にとってわかってしまうのだ。
私も常に、時間があるとfacebookで写真やら、みんなの状況を読んでぼ~~っとしてる。なんだか、信者みたいな。。。。。

それで地震当時も、普段は夜更かしの私だが、昨日に限って1時くらいに寝てしまい。。。。日本の地震の事を知らずに寝てしまった。。。。
そして朝ベットの中で、うずうず。。。。。。
“おきたくないな~~。でもとりあえずfacebookチェックするかぁ~。と。”

すると、なにやらメッセージ。
お?なんだ?
すると、姉の旦那様から“We Are Safe”というメッセージが。
それを見た瞬間、何があったぁぁぁぁぁああ!!!!!とパニック状態。結局その一つのメッセージに、みんな無事、家族も怪我ないよ。という事がわかり本当に助かったのである。

Facebookのおかげで、いつものぐーたらのまま、日本が大変な事になっているのに、ぼやぼや寝ることなく、即効そのまま起きて日本の実家にも連絡がとれて本当に助かりました。

その後も私のfacebookには世界各国から安否を気遣ってくれる友達から連絡が次々とあり。
facebookはなんて便利なんでしょう。。。。そして、姉の昔の友達がインドからわざわざ私にメールをしてくれたり。
日本の携帯安全確認サービスよりも、遥かに情報が早く、しかも無料のfacebook。
本当に今回も大活躍でした。
ありがとう!!!

そして、日本にいる皆様。本当に大変だと思いますが、がんばってください。
私の彼、スティーブは今、アメリカのレッドクロスに連絡をし、寄付をする手続きを行っています。
海外生活をしている皆様もぜひ、日本の沢山の人々の為に出来る限りの事をしましょう!!!

Facebookでは、NY発信のエレクトロニックス会社MIVIZUも寄付金を呼びかけてくれてます。
彼らのページのファン一人の数に対して、$1を寄付するとのこと。
とてもありがたいですね。。。。。
興味のある方は、MIVIZUページにいって、ファンになってみてください。一人増える事により、日本へ$1。
小さな数だけれど、自分で出来る事だったら私はやってみようと思います。





ブログランキングきままに参加してます~。笑
クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KatENVY

Author:KatENVY
アメリカ生まれ、ヨーロッパ、日本育ち。
戸籍上アメリカ人だけど、かなりうそ!中身はバリバリ日本人。現在NY在住8年目!海外生活は。。。。やばいね、21年目!!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
