スポンサーサイト


これからの生き方

日本の地震が起きて以来、寝不足気味です。
やっぱり日本から離れていると、本当の状況がわからないという事もあって余計に不安な気持ちが大きくなってしまいます。
うちの両親、とくに母親は昔から私に心配をかけないようにと何があっても明るい顔をみせる人なので、今回も“全然平気。こっちもまだ状況がちゃんとわかってないからねえ。。。だからちゃんとした情報が入ってくるのを待つしかないのよ。心配しなくても大丈夫”と言っている。
ただ過去にも大変な時期に私が海外にいるという事に気を使い、真実を伝えられなかった経験がある為、実はすごく大変なんじゃないか?と本当に気になってしょうがない。

朝、Facebookを見て地震の状況を知った私だが。以来若干トラウマ状態に陥っており。。。。夜寝るのが怖い。
寝てる間に何かがまた起きて、それを知るのが怖い。
朝起きるたびに、はっとし、寝るときは寝付けない。。。。。
今まで気持ちがいっぱいでご飯が喉に入らないという事を経験した事がなかったのだが、初めてその状態に陥っている。

なんだかね、考えすぎてるかもしれないけど。
周りの友達が、週末遊びに出かけ、お酒飲んでよっぱらってる事に対して、とても失礼だ。と思ってみたり。
日本の人がこんなに苦しい時に、よく遊びにいけるよね。。。。と。相手を軽蔑したり。

でも私だって、今まで世界中で災害や戦争だってあったのに、全然普通に暮らしてた。
自分がどんなに自分勝手だったかっていう事に気づかされてすごく嫌になってしまう。
今だって、日本だったからここまで打撃を受けて落ち込んでるんだろうけど、もし他の国だったら大変だなぁ。くらいで終わっていたのだろうか?
少なくとも、ご飯が食べれないなんて事にはならなかっただろうね。。。。私ってどんだけ自分勝手なんだろう。
人間てそういうものなのかな?

今、普通に生きてる事が、申し訳ないと思ってしまうのは何故だろう?
楽しい会話をして、笑う事が日本に対して失礼だと思ってしまう。
先週末だって、遊びに行くことも出来なかった。 そんな事できる心境じゃないし、何より日本で苦しんでいる人がいるのにお酒飲んで酔っ払うなんて絶対無理だし。
ただ、毎日何かに対して申し訳ない気分で生きていくのも、辛い。
自分に今出来る事精一杯する事が大切なのに。悲しい気持ちが多すぎて、精神的に疲れてしまう。

そんなのじゃ、駄目なんだよね。
だからね、今実際に自分が出来る事、がんばってやらないとね。
まず節電。基本です。
後は、やっぱり人間として、がんばって生きる。
もっとがんばって生きて、仕事して、金銭的にも援助が沢山できるようにする事。
ぐ~たらの日々はなくす。毎日を精一杯生きる事。
災害にあっている人達の、苦しい気持ち、絶対忘れられないよ。
だから、今あるこの生活や、家族が無事だった奇跡に感謝の気持ちを忘れずに、これからの日々気を入れなおして生きていこうと思います。

日本人は、今までだって辛い事を乗り越えてきた。だから今回だって絶対大丈夫。
乗り越えられると信じてます。







ブログランキングきままに参加してます~。
くまちゃんクリックお願いします!

人気ブログランキングへ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかるよ。
こちら日本でも全然被害がなかった地域だけど、東京にいる後輩が電気煌々つけた笑顔の宅飲み写真をmixiにアップしてるのとか見て、不愉快だった。

でもやっぱり、自国の事だからなんだよね。ハイチの津波とか、大変だなぁぐらいだったもん。とりあえず日本の無事だった地域にいる私は、経済活動が滞らないように、節電しつつ普通の生活をして、あとは募金かな。歯痒いけどほかに何もできないから。
ひかる、立派だよ!

ありこ~

やっぱりそう思うよね!?普通に飲み会とかできるのが、すごいよね。
キモ座っているというか、無神経というか。。。。。。

日本のニュース日々チェックしてるんだけど、Facebookとかで、大げさに書いてある記事とかの情報とかも入ってきちゃうからさ。。。。すっごいあせるんだよね。

で、速攻親に連絡して、状況チェックしてって。。。。。
うちはインターネットでSKYPEだから、大抵すぐに連絡つくんだけどね、中にはコンピューターとか詳しくない人も沢山いるじゃない?そうなると、電話で連絡とかとるから、余計つながんなかったりでほんとあせるんだろうなって思うよ。

ありこのところはあまり被害がなかったみたいで安心だね~。うちはおねえちゃん子供生まれたばっかだしさ、もう早くどっかへ逃げて!って思うんだけど。。。。それもまだないみたい!
プロフィール

KatENVY

Author:KatENVY
アメリカ生まれ、ヨーロッパ、日本育ち。
戸籍上アメリカ人だけど、かなりうそ!中身はバリバリ日本人。現在NY在住8年目!海外生活は。。。。やばいね、21年目!!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
