スポンサーサイト


募金活動、大成功だよ!

ついに昨日は、募金活動の日でした!


IMAG0092_convert_20110320105444.jpg


結果はというと。。。。。
大成功でした!!!

IMAG0095_convert_20110320105513.jpg
じゃ~~~~~ん!!!
写真だとよく見えないけれど、全部で$926も募金が集まりました!!!
お友達も、呼びかけを助けてくれましたよ~~。
ありがとう!

結構小規模な募金活動。っていっても本当に私の思い立ったままで行動にでたわりには、予想以上に反応があり、すごくうれしかったです!

クラブの入り口に場所を作ってもらいそこで呼びかけたのだけど。

もちろんだよ!っていう人と、断る人。いろいろいたよ。
断る人だけど、理由が結構意味不明。

特に多かったのが。
“今お財布もってないの~”って言う人と、
“キャッシュ今もってないの~”って言う人。

今から、クラブにいって、お酒飲んで踊る人たちが、財布もなければキャッシュもないの?
ま~キャッシュないっていうのは、まだいいけど。。。財布ないって。。。
どんな神経で遊びにきてるんだか!!??
誰かに飲み物買ってもらおうとかそういう考えなのか???
いや~びっくりだよ。理解不能。
ま、そんな考えだから寄付なんてする心の余裕もないのだろうね。

でも、最初の頃は、まったく気にもせず“NO”っていって横を通る人とかに、ショックを受けて泣きそうになってしまったり。。。。(って私弱っ!!!!)

“日本は大丈夫でしょ。”

っていって寄付しない人がいて、すっごくイラっときた。
どんだけ無神経なんだ、この人。しかも冗談でいってるし。全然面白くないし、意味不明なんですけど!
で、私は
“No,they are not okay. What makes you say that they r doing fine?"
(いいえ、日本は大丈夫じゃありません。何を根拠にそんな事言ってるんですか?)
といってしまった。

募金は、気持ちでいいのです。してもしなくてもそれは人の勝手。
だけど、断り方にもマナーが必要だと思うのですが、それって間違ってるのかね?

しかし、このような人の意見が多いから、日本が震災にあってからの4日間で集まった募金は大体47億ドルで、同じ期間でハイチは150億ドル集まったという結果になっているのだろう。 
多くの人が、日本は先進国だから、何とかなるって思っているのだ。
災害を受けた国に、先進国も何もないとおもうんですけど。。。。。

その一方で、こんな子もいた。
私の横には、キャッシャーがあり、そこでクラブに入る入場料を支払うのだが、一人の女の子がどうしても$15の入場料を払いたがらず、どうにか無料で入ろうとしぶっていた。
“この子、こんなにお金払いたがらないのに、寄付なんてしてくれるのだろうか。。。。でも、もし寄付してくれたら、めちゃ感動ものだよ!泣いちゃうかも!”
結局彼女は$15をしぶしぶ払い、私の前を通過。
恐る恐る聞いてみた。
“あの~。日本の為に寄付していただけませんか?”
すると彼女、$1をポンっとバケツにいれてくれた。

感動~~~~~~~っ!!!!涙


そりゃ、今は円高で$1っていっても80円にしかならないよ。
それでも、あんだけ入場料しぶってた子が、$1寄付してくれたって、その気持ちに感動したよ。

今回寄付活動をやってみて思った事。

寄付の金額はさまざまだったけど、ちょっとの気持ちが集まると、大きな力に変わるんだなっていう事。

RedCrossはよくない。とか、ユニセフはよくないとか。。。。
結局Non-Profitの団体は何かと嫌なうわさも多い。

でもそれを気にしすぎて、なにもしない方が、募金なんてちっとも集まらない。
今でも、日本への募金が少しずつ集まってくるのは、日本にお金がちゃんと届いてほしい、届いてくれるだろうと信じている人たちがいるからだ。

だから私も信じてがんばる。

募金をしてくれる温かい人がいるって事を忘れないで活動しないと、募金って結構心が痛む事もある。
だから今後も募金をしてくれた人たちの事を思いだして、希望を忘れずにがんばろうともいます!

実際に$926も集まったんだもんね。

本当に本当に皆様。。。ありがとうございます。








ブログランキングきままに参加してます~。
くまちゃんクリックお願いします!

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KatENVY

Author:KatENVY
アメリカ生まれ、ヨーロッパ、日本育ち。
戸籍上アメリカ人だけど、かなりうそ!中身はバリバリ日本人。現在NY在住8年目!海外生活は。。。。やばいね、21年目!!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
