スポンサーサイト


一夜にて有名ラッパー!?!?

だいぶびっくりしたYOUTUBEのビデオ。
アメリカのアラバマ州で起こった婦女暴行事件について、被害者の兄がニュースに答えたのがすべてのきっかけ。
侵入者はゴミ箱をよじ登り2階の窓から侵入、そしてその部屋で眠る女の子に襲い掛かった。物音を聞いた兄がすぐ駆けつけたが犯人はそのまま逃走。とまあ話はよくある事件の内容。
でも、この兄Antoine Dodsonのケースは違う!!!
インタビューを受ける彼の姿があまりに衝撃的だった。
ニュースが放送された後、この映像はYoutubeにて多くの人々に見られ、様々なかたちで人を刺激した。
そして、彼の独特な言い回しを活用したRemixがYoutubeに流れ再生回数は16億回も超えた!iTuneで曲を販売、携帯着信音としても大人気!Facebookでは彼のファンページが作られ、Antoineのウェブサイトでは顔写真入りのTシャツが販売され、治安のよい場所への引越し賃をと、寄付を呼びかけている。
これがそのシャツね、一枚$10ちょい。
unnamed.jpgunnamned2.jpgunnamned3


そしてクリップが、最初のインタビューの映像とRemixの映像が入っている。


クリップの中でAntoineは、犯人に対し挑発的に、絶対に見つけてやるからな!!といってる訳だが、それにしてもこのしゃべり方、あまりにも笑える。曲の完成度の高さにも、Remixをした人の才能も伺えるほど。
しかも、妹昨夜襲われたっていうのに、全然怖がってないし、むしろすごいキレてる!!!!タフだよね~。

以下が主な歌の内容

*コーラス
彼は窓からもぐり込みみんなを襲いに来るわ!
みんな!襲われる前に、子供と奥さんをどこかへ隠して!
(みんな!襲われる前に、子供と奥さんをどこかへ隠して!)
(みんな!襲われる前に、子供と奥さんをどこかへ隠して!)

ついでにだんなもね!笑 彼は誰でもいいのよ~。

あんた!別にここにきて、懺悔しなくてもいいのよ!
私らは探してるわ!あんたの事絶対見つけてやるからね!(あんたの事絶対見つけてやるからね!)
だから、逃げながらみんなに言いなさい!
HOME BOY HOME HOME HOME BOY HOME BOOOOYYYYYYY~~~!

あんたのTシャツも、指紋もそこらじゅうにあんのよ!
You are dumb!!あんたバカね!!本当にバカね!!まじで、本当に本当に本当に大バカね!!!!


私は、Project(プロジェクト)にいる(Idiot)アホに襲われました。

So Dumb So Dumb So Dumb SOOOOOOOOOOOO

*コーラスx1

身長はそうね~~~179cm~182cmくらい?
肌はモカいろで~~、髪型はシーザーカット。ちょっとくせっけだったわ!
身なりは清潔間たっぷりのかんじで~~。とても滑らかなきれいな顔をしてたわ!
妹を助けに行った時、やつは妹の首を絞めようとしてたの!!!

*コーラスX1

つ~ま~り~、うちらの近所Lincoln Parkには婦女暴行者がいるってわけ~~~~。


ARE YOU SERIOUS MY BOY~~~~!!(まじあえりえないってかんじ~~~~~)
あんたのTシャツも、匂いだってわかんのよ!
靴のサイズだって知ってんだから、My Boy~~~!
だからどうぞ逃げて隠れてなさい! 絶対見つけてやるんだからっ!!!!(見つけてやるんだからっ!!!!)

*コーラスx3

私たち家族は、別に泣きまわり、かなし~のよ~って世界に振りまかないわ!
過去は振り払って、前を見て生きていくのよ!!

と、まあこんな感じだ。

私は、このHomeBoyの言い方にめちゃはまり爆笑しちゃいました。笑
あと、So Dumb So Dumb So Dumb SOOOOOOO!の部分もお気に入り!
ちなみに彼の話し方ちょっとお姉さん系な気がしません!?!?それがまたおもしろい。
HOMEBOYとは、仲間に対して使う呼び名、またはまったく知らない人に対してもHomeBoyと読んだりするのね、でProjectプロジェクトとは、国が支援している地域で貧しい人が援助を受けながら住む場所の事をいうのね。

この特徴のある話し方についてだが、この様な話し方はGHETTO(ゲトー)という。
Ghettoとは、アメリカにて治安が悪く、貧しい人々が暮らす地域を意味するのだが、今では、人や者、事柄に対しても使われている。形容詞みたいに。
彼らの、目線の動かし方、しぐさもGhettoならではのもの。

このGhettoな人々はNYでも結構いるのだが、時々話し方を聞いてて、え!?本気で言ってんの!?って思うほどアホっぽい話し方をする。
わざとじゃないの!?って思うくらいの時はコメディーみたいになっててちょっと笑いそうになる。笑

結局Ghettoの度合いが彼らの中では、かっこいいとされており、いかにGhettoに話せるかで善し悪しが決まっている。黒人も黒人で大変な訳だ。
もしGhetto差が足りないと、仲間に入れてもらえず、ちょっとでも肌が白いと白人扱いなんて事もある。
余計に悪循環となってしまい、きっとそれほど貧しくない人までアホっぽい話し方をする始末。

CNNのニュース後も電話で彼の様な人をテレビに出すと、地域の印象が悪くなる。との訴えがひどかったそうだ。
一方で、貧富の差や教育の差を偽りなく表している。Anotineほど、本当アメリカの現状を見せた人はいない。と賞賛する人の方が、多かったようだ。


個人的に、この映像を見て、ちょっと笑っちゃったし、おもしろいっとも思ったけど、やっぱりこれが本当の話し方だと思うとちょっとかなしいと感じる気持ちもあるかな~。

NYにいる日本人留学生の中にも黒人にあこがれて、Ghettoな話し方を覚えちゃって、あらら~ど~したそうなった!? みたいな人もいる。
必死に、Yo waddap man’~ とか言ってハンドシェイクとかしてるけど、海外まで留学に来れる裕福な家庭に育ったのにGhettoになろうったって無理な話。やっぱりぎこちなくって、はっきりいって、見てて恥ずかしいしい。。。。
個人の勝手なのは分かってるけど、やっぱりGhettoの意味を本当に理解してたら、憧れるっていう事がないのだと思うんだよね。
だからね、
まじリスペクト!!!とかいうのやめましょ~~~。


ブログランキング参加してます~~~!パンプキンちゃんクリックしてね
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KatENVY

Author:KatENVY
アメリカ生まれ、ヨーロッパ、日本育ち。
戸籍上アメリカ人だけど、かなりうそ!中身はバリバリ日本人。現在NY在住8年目!海外生活は。。。。やばいね、21年目!!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
