

次の募金活動!

はてさて、、、、、最近とても忙しく。。。。。
募金活動の事、いろいろ準備したり、普段の仕事もこなして、ってやってるとまたまた時間がなくなって、ブログ更新できない~~~~!!

でも、毎日すばらしい日々を送ってますよ!

今回の募金活動は、以前のよりも違った形の募金活動で、前回は入り口付近で呼び込み、プラス$15以上募金してくれた人に、私はブレスレットをプレゼントしたのですが。
今回は、沢山のデザイナーさんや、シェフなどが、作品やお菓子、料理をふるまって売り上げを日本へ募金する企画です。

前の会社での私の上司が企画を計画し、私にも声をかけてくれました!!
そんなので、イベントの場所を見に行ったり、アイデアをねったり。。。。。としてみたりして。
これが、とてもよい感じのイベントになりそうで、結構沢山の人が募金してくれるかも!っとわくわくしています。

私は、また手作りのブレスレットをつくります!ただ数が多いから、もう大変です~~~!手作業ですべてつくるから、時間がかかります。
でも、そんなときも今、家がなくって寒い人、家族、友達を亡くしてしまった人の事思い浮かべてがんばるぞ!
っと思います。

今日は、イベントの会場になるAMBERにて、その日のスペシャルカクテルの提案してきました!

そんなんで、私。はりきって、フルーツやら、豆乳やら買ってみたものの、結局全部不採用!!!!笑
ぷぷぷ。。。。でもでも。。べつに味音痴とかじゃないよ!!
たまたまね~~~、合わなかった。
で、上司が買ってきてくれた柚子シロップとかでおいし~のができたのです!!!!
これは、最終的に決まってから写真をアップしますね!
本当においしかった~~~。

というわけて、とりあえずの現状報告でした!!

あ!それで今日ミーティングに行く前に、幼馴染と一緒に、Lower EastsidのDedegumoにいってきました!
いや~~~めちゃかわいい!!!ほしい!!
今狙ってるのは、
これ!
210580_10150124532031752_565101751_6894888_1418820_o_convert_20110331133752.jpg

これめちゃほしい!星の秒針がかわいい!!
お値段は$519って、すっごい微妙。ドル換算しました!?ってかんじなのでしょうか? 
$520にしちゃえばいいのに。笑
私のお友達がdedegumoで働いているので、今度あったらつっこんでみよう!笑

dedegumoの友達にめちゃおすすめ!!って言われて、幼馴染と一緒にランチをしてきました!
The Meatball shop
というその名の通りのミートボール屋さん!

めちゃおいしい!
いろんなお肉の種類とか、サイドとか、すごい選べるの。ソースもね。
で、私はこれ!
209357_10150124800301752_565101751_6896729_4817114_o_convert_20110331134952.jpg

チキンミートボール、パルメザンクリームソース!
で、サイドはポレンテにしました。ん~ポレンテは友達お勧めじゃなかったくせに、食べたくて頼んだら、、、、
やっぱりそこまでおいしくなかった!笑
でも、ソースおいしいし、目玉焼きもプラスして、ロコモコ気分でした!

さてさて、さっきのdedegumの時計ですが。
写真を彼に送って、“プレゼントありがと!”ってコメントをいれてみました。笑

そしたら、“お~~かわいいじゃないか!”っと意外と乗り気。

“ねね、これほし~~~な~~~。あ!!今度の記念日(8月)にこれほしい!!”と私。

すると彼。

“笑 うん、もしそれまで続けばね~~~”

だとさ~~~~!ひどすぎっ!!!!






ブログランキングきままに参加してます~。
くまちゃんクリックお願いします!

人気ブログランキングへ





募金活動、大成功だよ!

ついに昨日は、募金活動の日でした!


IMAG0092_convert_20110320105444.jpg


結果はというと。。。。。
大成功でした!!!

IMAG0095_convert_20110320105513.jpg
じゃ~~~~~ん!!!
写真だとよく見えないけれど、全部で$926も募金が集まりました!!!
お友達も、呼びかけを助けてくれましたよ~~。
ありがとう!

結構小規模な募金活動。っていっても本当に私の思い立ったままで行動にでたわりには、予想以上に反応があり、すごくうれしかったです!

クラブの入り口に場所を作ってもらいそこで呼びかけたのだけど。

もちろんだよ!っていう人と、断る人。いろいろいたよ。
断る人だけど、理由が結構意味不明。

特に多かったのが。
“今お財布もってないの~”って言う人と、
“キャッシュ今もってないの~”って言う人。

今から、クラブにいって、お酒飲んで踊る人たちが、財布もなければキャッシュもないの?
ま~キャッシュないっていうのは、まだいいけど。。。財布ないって。。。
どんな神経で遊びにきてるんだか!!??
誰かに飲み物買ってもらおうとかそういう考えなのか???
いや~びっくりだよ。理解不能。
ま、そんな考えだから寄付なんてする心の余裕もないのだろうね。

でも、最初の頃は、まったく気にもせず“NO”っていって横を通る人とかに、ショックを受けて泣きそうになってしまったり。。。。(って私弱っ!!!!)

“日本は大丈夫でしょ。”

っていって寄付しない人がいて、すっごくイラっときた。
どんだけ無神経なんだ、この人。しかも冗談でいってるし。全然面白くないし、意味不明なんですけど!
で、私は
“No,they are not okay. What makes you say that they r doing fine?"
(いいえ、日本は大丈夫じゃありません。何を根拠にそんな事言ってるんですか?)
といってしまった。

募金は、気持ちでいいのです。してもしなくてもそれは人の勝手。
だけど、断り方にもマナーが必要だと思うのですが、それって間違ってるのかね?

しかし、このような人の意見が多いから、日本が震災にあってからの4日間で集まった募金は大体47億ドルで、同じ期間でハイチは150億ドル集まったという結果になっているのだろう。 
多くの人が、日本は先進国だから、何とかなるって思っているのだ。
災害を受けた国に、先進国も何もないとおもうんですけど。。。。。

その一方で、こんな子もいた。
私の横には、キャッシャーがあり、そこでクラブに入る入場料を支払うのだが、一人の女の子がどうしても$15の入場料を払いたがらず、どうにか無料で入ろうとしぶっていた。
“この子、こんなにお金払いたがらないのに、寄付なんてしてくれるのだろうか。。。。でも、もし寄付してくれたら、めちゃ感動ものだよ!泣いちゃうかも!”
結局彼女は$15をしぶしぶ払い、私の前を通過。
恐る恐る聞いてみた。
“あの~。日本の為に寄付していただけませんか?”
すると彼女、$1をポンっとバケツにいれてくれた。

感動~~~~~~~っ!!!!涙


そりゃ、今は円高で$1っていっても80円にしかならないよ。
それでも、あんだけ入場料しぶってた子が、$1寄付してくれたって、その気持ちに感動したよ。

今回寄付活動をやってみて思った事。

寄付の金額はさまざまだったけど、ちょっとの気持ちが集まると、大きな力に変わるんだなっていう事。

RedCrossはよくない。とか、ユニセフはよくないとか。。。。
結局Non-Profitの団体は何かと嫌なうわさも多い。

でもそれを気にしすぎて、なにもしない方が、募金なんてちっとも集まらない。
今でも、日本への募金が少しずつ集まってくるのは、日本にお金がちゃんと届いてほしい、届いてくれるだろうと信じている人たちがいるからだ。

だから私も信じてがんばる。

募金をしてくれる温かい人がいるって事を忘れないで活動しないと、募金って結構心が痛む事もある。
だから今後も募金をしてくれた人たちの事を思いだして、希望を忘れずにがんばろうともいます!

実際に$926も集まったんだもんね。

本当に本当に皆様。。。ありがとうございます。








ブログランキングきままに参加してます~。
くまちゃんクリックお願いします!

人気ブログランキングへ





いよいよ募金活動の夜!!

ついにやってきました!
募金イベントの日です! この日の為に私は、手作りの桜の花びらをイメージしたブレスレットを作りました!
今日のイベントにて、$15以上募金してくださった方に、プレゼントをしようと思って、作った物です。
2.jpg

本皮にシルバーそしてピンクトルマリンで、日本の桜をイメージして作ってみました。
これで募金がもっともっと集まったらうれしいな。。。。。

こんな私でも出来る事があるんだな、と思える事もうれしいし、なにより日本へ寄付できる事が本当にうれしい。
何もしないで、くずくずしてるよりも、やっぱり行動あるのみです。
IMAG00892.jpg

心配でしょうがない時も、その気持ちを製作へ向けてがんばろう!って、自分に言い聞かせました。

場所は、CRIMSON 915 Broadway NY 21st between 5th and broadway です。

アジア系のイベント主催者“Access Nightlife”(イベント会社なので、ホームページの音楽があります!音量に気おつけてください!)にお願いして、入り口付近で募金を呼びかけるように手配してもらいました。

どれくらい、寄付が集まるかとてもとても緊張しますが。。。。がんばります!!!

NYではいろいろな人達が日本の為に何かしようと必死です。

日本の政府、お願いだから原発の事何とかしてください。。。。水とかかけるとか原始的な方法しかできないなんて。。。。本当に本当に何か他に方法はないのでしょうか??
本当に、早くこの災害が収まって、回復に迎える事を祈っています。

今日は、がんばりますよ!!!!日本の為に!!!




ちなみに、私の知り合いからも募金を呼びかけるイベントのお知らせをいただきました。
以下が、その内容です。

********************************************************************************************

明日・明後日(3月19日・20日)の募金活動時間及び場所変更のお知らせ

今回の私の活動に関し、既に多くの方々よりご賛同頂き、ボランティア・募金共に来て下さるというご連絡を頂きました。しかしながら、誠に恐縮ですが、以下の理由により、募金活動の時間及び場所を急遽変更させて頂くことになりました。

募金活動時間及び場所変更のお知らせ

【実施場所】
タイムズスクエア(43rd Street & 44th Street on Broadway)から
グランドセントラルステーション前(42nd Street, between Park & Lexington Avenue)に変更

【実施日時】
3月19日(土)午前11時~午後6時、3月20日(日)午前11時~午後6時から
3月19日(土)午前11時集合、午前11時半開始~午後2時、午後4時半集合、午後5時開始~午後6時半
3月20日(日)午前11時集合、午前11時半開始~午後2時、午後4時半集合、午後5時開始~午後6時半
に変更
(両日共に休憩が入ります)



今回、私が募りました募金活動では公共の場所で行う際に、許可証というものが必要でした。通常、その申請に当たっては、申請後、許可が下りるまで数週間掛かるのですが、21名以下の場合、市内の公共の場でも実施できるということで、「一日でも早く」と思い、許可証無しの21名以下の活動(グループに分けて分散したりするなど)を計画致しました。

しかし、たとえ少人数だったとしても、許可証を取得した方が募金活動がしやすいのではというご指摘をいくつか頂きました。現在、様々な場所で活動されてる方達がいる中、許可証がないばかりに、いくつかの募金活動はやむなく中止を余儀なくされ、または警察に止められ、領事館にまでクレームがあるという状況のようです。


そして、数名様からのご指摘並びにご教示より、ライオンズクラブ様が公共の場で募金活動が行ってもよいという許可証をお持ちであると伺い、今回はそちらを活用させて頂く事になりました。結果的に、日系人会様にもご迷惑をお掛けしてしまう事態となり、尚且つ、直前になっての変更には苦渋の決断が伴いましたが、やはり、ご協力して頂ける方々が安心して活動を行える事を第一優先とし、このような決定を下しました。従いまして、援助金はライオンズクラブ様にお渡しさせて頂きます。


このような私の不備で、皆様に多大なご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんが、活動時間及び場所の変更に関し、どうかご容赦頂けますよう、何卒お願い申し上げます。また、既にご友人の方々に昨日の内容をご転送して頂いている方も多いかと思います。大変お手数ですが、どうか、この変更の知らせを再度お送りして頂けますよう、お願い申し上げます。


尚、ライオンズクラブ様より、以下のご連絡がございましたので、ボランティアに来て頂ける方は、ご参照下さい。

<ライオンズクラブ様より>

各LOCATIONのそばのスタバから飲み物とmaybeサンドイッチがボランテイアの方に差し入れが入る予定です。ZAIYAさんにも差し入れを頼んでいるところです。服装は日本を連想させるもので統一感を出したいので、赤か白がメインのものを着て来てください。また、日の丸とか”HELP JAPAN”とかのメッセージを書いたポスターもできれば各自持参願います。また、折り紙などが得意な方は、折り紙を募金のお礼に差し上げるなどしていただけるとありがたいです。
末筆ではございますが、直前での変更を深くお詫び申し上げると共に、皆様からのご協力をお待ち致しております。

代表:kentaro kikuchi
連絡先:kentaro_smile@me.com
携帯番号:917-482-1186
HP:http://what-can-we-do.tumblr.com/

********************************************************************************************





ブログランキングきままに参加してます~。
くまちゃんクリックお願いします!

人気ブログランキングへ










僕たちの事よりも蛾をなんとかしなさい!

今日の朝友達からのメール。
“僕の父親は日本にいたんだけど、NYに今日来たよ。君の家族は大丈夫?”
“でこの飛行機は、放射線をあびてる可能性が高いんだって、どうしよううう!!!”
う~~ん。。。。放射線って、別にウイルスとかじゃないから感染とかってしないのでは?と思うのだが。。。。
一応調べて見たら、
 “感染はありませんが、放射能で汚染された粒子が体についていてそれが他の人に付くと被爆します。ただし今回被爆や放射能汚染微粒子がかかった方は洗浄されているので安心です。”

だそうです。
なんだか、いろいろ言う前に調べてから私に連絡してくれって感じです。。。。
そうでなくても感受性高いプラス、あまり知識がないぬけてる子なので、すぐこういう事でパニック症候群みたいなの起こす人なので。。。。。

私の家族だが、まだ皆日本。

父親いわく、ネット上であらゆる事が大げさに書かれているから、実際はそこまで大変じゃないとの事。

でも、私の彼も友達も“何故君の家族は非難しないの?危険なところになんでいるの?”と聞いてくる。
一日に何回も。
でも何故っていわれてもね~~。わからんよ。
それがうちの両親なんだもの。

Facebookなどでアップされる過剰な情報に、いとも簡単に影響されて、泣いて両親に電話をかけた時は、丁度父親がガソリンスタンドの行列に圧倒されて、家に帰ってきたばかりのときだった。
“すごい人だったよ!!ガソリンいれれなかった、まいったな~~~。”
すると母親が、ケラケラとわらいだし、“あら、そうなの~~~?あきらめて帰ってきちゃったの~?”
って。おお~~~~い!
電話ごしに、泣いてる私をそっちのけて、こんなに暢気でいいのかね!?

なんだか、さすが私の両親だ。
肝がすわっているというか、運命に身をゆだねる姿勢がとても尊敬する。

結局、今更わめいてもさらに自体を悪化させるのみ。車で田舎に帰ろうが渋滞だろうし、ガスも足りないだろうし。。。そんなに大変なんだったら、実家で犬と一緒にいる。くらいの考えなのだろう。
“もし、何かあって、そこで命が亡くなっても、それが運命ならしょうがないもの。。。”
こういう事を言った母親だが、アメリカ人の友達には理解不能のようだった。
“Destiny is in your own hand, destiny can be changed by you making your own decision."
(運命は自分の中で作られるもの。運命とは、自分が選んだ選択の結果なのだ。)
と、こういわれた。

そんな事言われてみたら、ま~そうだよね。。。。とも思うが。。。。
なんにせよ。今のところはうちの両親に何言っても響かない感じです。。。。

母は、いつでも“私はね、いつ死んでもいいように、家を綺麗にしとくの。誰がみても恥ずかしくないように。。。そして、いつ死んでもいいように毎日精一杯生きてるの。”って、よく言う。

でも、今回に限っては、部屋綺麗にしてようが地震の災害にあったら、元も子もないんじゃないか?
だから、せめてもうちょっと南にでも非難してほしいものだが。。。。

“福島や仙台の人にくらべたら、私達なんて非難するにも値しないんだよ。だからね、ここにいる”って。

友達には、何回も“早く両親をNYへ連れて来い。”って言われるんだけど、私も両親の事はよくわかっている。
自分だけが助かるという考えがないから、必死になってでも、日本を脱出しようなんて考えないのである。

改めて、両親の強さ、そして自分中心で物事を考えない謙虚差に、尊敬してしまう。

はてさて、NYの私の家では、蛾の被害にあっており。。。。その事で彼氏からひどくしかられた。
両親に電話でね、その話をすると、一言。
“僕たちの心配をするより、蛾をなんとかしなさい!!!
と、10分ほどどうやったら蛾の除去を出来るかをレクチャーされた馬鹿娘でした。。。。




ブログランキングきままに参加してます~。
くまちゃんクリックお願いします!

人気ブログランキングへ





これからの生き方

日本の地震が起きて以来、寝不足気味です。
やっぱり日本から離れていると、本当の状況がわからないという事もあって余計に不安な気持ちが大きくなってしまいます。
うちの両親、とくに母親は昔から私に心配をかけないようにと何があっても明るい顔をみせる人なので、今回も“全然平気。こっちもまだ状況がちゃんとわかってないからねえ。。。だからちゃんとした情報が入ってくるのを待つしかないのよ。心配しなくても大丈夫”と言っている。
ただ過去にも大変な時期に私が海外にいるという事に気を使い、真実を伝えられなかった経験がある為、実はすごく大変なんじゃないか?と本当に気になってしょうがない。

朝、Facebookを見て地震の状況を知った私だが。以来若干トラウマ状態に陥っており。。。。夜寝るのが怖い。
寝てる間に何かがまた起きて、それを知るのが怖い。
朝起きるたびに、はっとし、寝るときは寝付けない。。。。。
今まで気持ちがいっぱいでご飯が喉に入らないという事を経験した事がなかったのだが、初めてその状態に陥っている。

なんだかね、考えすぎてるかもしれないけど。
周りの友達が、週末遊びに出かけ、お酒飲んでよっぱらってる事に対して、とても失礼だ。と思ってみたり。
日本の人がこんなに苦しい時に、よく遊びにいけるよね。。。。と。相手を軽蔑したり。

でも私だって、今まで世界中で災害や戦争だってあったのに、全然普通に暮らしてた。
自分がどんなに自分勝手だったかっていう事に気づかされてすごく嫌になってしまう。
今だって、日本だったからここまで打撃を受けて落ち込んでるんだろうけど、もし他の国だったら大変だなぁ。くらいで終わっていたのだろうか?
少なくとも、ご飯が食べれないなんて事にはならなかっただろうね。。。。私ってどんだけ自分勝手なんだろう。
人間てそういうものなのかな?

今、普通に生きてる事が、申し訳ないと思ってしまうのは何故だろう?
楽しい会話をして、笑う事が日本に対して失礼だと思ってしまう。
先週末だって、遊びに行くことも出来なかった。 そんな事できる心境じゃないし、何より日本で苦しんでいる人がいるのにお酒飲んで酔っ払うなんて絶対無理だし。
ただ、毎日何かに対して申し訳ない気分で生きていくのも、辛い。
自分に今出来る事精一杯する事が大切なのに。悲しい気持ちが多すぎて、精神的に疲れてしまう。

そんなのじゃ、駄目なんだよね。
だからね、今実際に自分が出来る事、がんばってやらないとね。
まず節電。基本です。
後は、やっぱり人間として、がんばって生きる。
もっとがんばって生きて、仕事して、金銭的にも援助が沢山できるようにする事。
ぐ~たらの日々はなくす。毎日を精一杯生きる事。
災害にあっている人達の、苦しい気持ち、絶対忘れられないよ。
だから、今あるこの生活や、家族が無事だった奇跡に感謝の気持ちを忘れずに、これからの日々気を入れなおして生きていこうと思います。

日本人は、今までだって辛い事を乗り越えてきた。だから今回だって絶対大丈夫。
乗り越えられると信じてます。







ブログランキングきままに参加してます~。
くまちゃんクリックお願いします!

人気ブログランキングへ










プロフィール

KatENVY

Author:KatENVY
アメリカ生まれ、ヨーロッパ、日本育ち。
戸籍上アメリカ人だけど、かなりうそ!中身はバリバリ日本人。現在NY在住8年目!海外生活は。。。。やばいね、21年目!!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
